Barony
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Barony Japanese Guide(日本語ガイド)
By hokutora
剣と魔法のFPSローグライクことBaronyの初心者向けガイドです。
自分で攻略方法を発見する面白さを損なわないよう、一部説明をぼかしている部分もあります

自分も細部までは理解していないので、間違っている部分があるかもしれません。ご了承ください。
※このガイドは現在編集中です
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Baronyとは
FPS視点のローグライクダンジョンRPGです。
日本で有名な風来のシレンをそのまま3D化したようなゲームで、鑑定、空腹、罠、巻物、杖、アイテムの取捨選択、重量、職業、店、魔法等の要素が含まれており、かつ四人までのマルチプレイに対応しています。
ストーリー
かつて遠く離れた土地に、ハムレットという町がありました。
ハムレットは数代にわたって隣接する都市の商業の繁栄の中心となり、
そこに住む人々の幸せは他のどこにも負けないくらいでした。

ヘルックス男爵が土地を支配しに来るまでは。

男爵はどこまでも欲深く、これまで一度も地中から金を産出したことがなかったのに、
周辺の丘を掘ることを住民に強制しました。
その一方、強制労働させられた人々は不当な支配者を辞めさせようと計画を企てました
そして最終的に、彼らは金の約束で男爵を欺き、鉱山の中に閉じ込める事に成功しました。

しかし、ハムレットの人々が彼らの支配者を閉じ込めた時から、
物事はうまくいかなくなり始めました。

運命のいたずらなのか、様々な怪物が町の周りの地面から湧き始めました。
何人かは男爵の復讐だと考えましたが誰にも本当のことはわかりませんでした。
そして結局、町のすべての商いは完全に止まりました。

今では、ハムレットの地域は呪われているとみなされ、
誰も町がまだ存在するかどうかさえ知りません。
※日本語化作業所より抜粋

キャラクター作成・簡単なクラス紹介
性別→クラス→見た目→名前の順で作成していきます
ゲームに影響を与えるのは性別と職業だけですので、見た目と名前は好きに決めていいでしょう
クラスで初期ステータス・スキル:所持アイテムが変わり
性別でクラス毎の初期ステータスが微妙に変わります
ちなみに、レベルアップでステータスが上昇しますが、伸びるステータスは完全にランダムです
20Lvの時点で魔法使いが戦士よりSTR(筋力)が高くなったりする訳ですね
HPとMPはレベルアップ毎に5ずつ上昇します

簡易クラス紹介
クラスは全部で10種類あります。自分に合ったプレイスタイル合わせて選びましょう。
一応公式の難易度順に紹介しますが、人によっては難易度があてにならないと思います
ここでは簡単に特徴を説明します(ガイドの最後に詳細を載せます)

初心者向けクラス
1.Warrier(兵士)
近接、遠距離両方こなせる万能クラスです。
盾と剣、そして弓を初期から持っているので、序盤は安全に敵を処理することができます。
正し魔力が無いので、魔法は全く使えません(使えてもForcebolt)
また、戦士は自然治癒力がほかのクラスよりも少し低い(らしい)です。注意しましょう。

2.Cleric(学徒)
防御力が高い、タンク系クラスです。魔力も少しあるので、簡単な魔法なら使えます。
序盤から固くて死ににくいので、初心者に一番オススメのクラスです。

中級者向けクラス
3.Barbarian(戦士)
遠距離に補正がなく、魔力が少しある戦士です
それ以外には特に特徴は無い... と思います 要検討

4.Wanderer(旅人)
戦闘能力はそこまで高くありませんが、生き残る為のスキルが他のクラスよりも高めです
また、開始時から食料を多く持っているので、序盤は餓死に怯えなくて大丈夫でしょう

5.Healer(治療師)
ヒーラーです。ゲーム開始時からHP大回復のポーションと小回復魔法
そして状態異常解除の魔法が使えます
魔力が高く、スペルブックを入手次第他の魔法も覚えることが出来るでしょう
正し戦闘力はほぼなく 体力 防御力も低めです
個人的にはマルチプレイなら難易度ノーマル、シングルだとハードだと思います

6.Arcanist(魔導士)
感覚としては (賢者+ならず者)÷2 したクラスですね
初期魔力がwizardよりも少し低い代わりに、剣/射撃/鍵開け?/ステルス に補正があります
初期アイテムに鍵開けの杖があるので、鍵付き宝箱を見捨てる必要がなくなるでしょう

上級者向けクラス
7.Rogue(盗賊)
鍵開け/ステルスに大きな補正があり、敵と戦うことなく先へと進めるでしょう
また鑑定にも補正があり、一階層から効率よくアイテムを拾えます
ただし、魔力はほとんどないので魔法は全く使えません あしからず

8.Merchant(商人)
商人は初期 鑑定/交渉力が高く、アイテムを素早く鑑定することができ、
またアイテムを店で高値で売り、安値で購入できます
戦闘力は低いので、序盤は厳しい戦いを強いられます
マルチプレイだと一人いるだけで序盤のアイテム難が解消されるので、一人いると何かと役に立ちます

9.Wizard(賢者)
魔力/詠唱速度が非常に高いので、多くの魔法を覚えることができ、魔法メインで戦闘が行えます
が、その代わりHPと防御力は絶望的に悪いです 近接戦は最終手段と考えた方が良いでしょう

最高難易度クラス
10.Joker(道化師)
いわゆるネタ職... かと思いきや、意外と戦えます
理由として、初期から超レアな浮遊のリングを所持しているので、色々とかゆい所に手が届きます
魔力もあるので、Spellbookを入手次第魔法も使えるようになるでしょう
初心者にはオススメできませんが、システムを理解した状態でプレイすると強さを実感できると思います
UIの説明&ステータスの見方
UI
※キャラステータスは編集で三つ並べて表示してあります

ステータス
STR:筋力:(恐らく)攻撃力と重量の値を決定します 未検証
DEX:俊敏:移動速度 高ければ高いほど早く移動できます
CON:体格:防御力と状態異常の回復速度を決定します
INT:知能:魔力に影響する..?どう影響するのは未検証
PER:知覚:ステルスに影響します
CHR:カリスマ:仲間の勧誘 店主との取引に影響します

Skills(技能)
Skillsはレベルアップで上昇せず、対応する行動を行うことで熟達していきます
例えば鍵開けなら宝箱を開けたりすることでレベルが上がります
レベルはnone(なし)→novice(初心者)→basic(基本)→skilled(熟練)→expert(達人)→legend(伝説)
の順で上がっていき、あなたの冒険の助けとなるでしょう
レベルガイド
キャラクターを作成したら、いよいよ冒険の始まりです
まずプレイヤーはダンジョンの入り口へと降り立ちます 敵は出ないので安心してください
準備が出来たら先へと進み、下の階層へと降りる入り口(出口?)へと進みましょう
ダンジョンは主に4つのエリアで構成されています

1-5Fは鉱山エリアです トラップも転がる岩しかなく、比較的安全なエリアです
敵として出現するネズミは、倒すとよくチーズを落とすので、見つけたら積極的に倒しておきましょう

5-10Fは沼地エリアです エリアの大半が水で構成されており、泳ぎのスキルがないと若干移動が不便です
注意すべきは、Fireの杖を持ったゴブリンです。Fireの魔法は攻撃力が高く、即死もありえます
しかしながら倒せば必ずそのFireの杖をドロップするので、その後の冒険が若干楽になるでしょう
また、水の中を泳ぐと、満腹度がゴリゴリ減っていきます 注意しましょう

10-15Fは砂の迷宮です 罠や障害物も増え、また食料が見つけにくくなります
1-10エリアの間でしっかりと食料を確保してから進みましょう
新たに出現するスコーピオンは、攻撃時に一定の確率でプレイヤーを麻痺状態にします
見つけたらなるべく近接戦はせず、余裕があるなら遠距離で倒すのが良いかもしれません

15-20Fは遺跡エリアです 1-15Fに比べMAPが入り組んではいませんが、即死要素が満載です
特にライトニングの杖を持つノームと、ミノタウロスに似た性能を持つデーモンには注意しましょう

20Fをクリアすると、いよいよヘルクス男爵との対決です ぜひ自分の目で確かめてください
ヒントとして、魔法を反射する装備を持っていると、大分戦いが楽になります 入手しておきましょう
サバイバルガイド
Baronyは基本的に、知識があれば死ににくくなります ここでは初心者が躓きやすい要素を説明します
-
1.鑑定(Appraise)
落ちているアイテムを拾ったり、宝箱からアイテムを入手したとき、その大半は未鑑定の状態になっています
未鑑定状態のアイテムは、性能・また呪われているかがわかりませんので、鑑定する必要があります
鑑定の方法は、インベントリにある未鑑定のアイテムを右クリックで選択した後、Appraiseを選択します
すると、画面左上に鑑定中の表示が出て、100%になると、鑑定の判定が行われます
100%になったときに、成功すればアイテムは鑑定され、失敗であれば、もう一度鑑定が始まります

また、鑑定はゲーム開始直後だと、(恐らく)100%になるのに長い時間がかかります
これはキャラのAppraiseがnone(ない)またはnovice(初心者)であるためです
Appraiseは、鑑定を行うことで熟達していきます
Appraiseを伸ばすオススメの方法は、食料を鑑定する事です。武器や防具、スペルブックなどは鑑定に時間がかかるので、これらを鑑定してAppraiseスキルを熟達させるのは、非効率的です
食料は鑑定にあまり時間がかからないので、Appraiseが低い間は、食料を鑑定して熟達させましょう

最後に、冒険をすすめると、Gem(宝石)を入手すると思います
Gemは鑑定すると店で高く売れますが、鑑定に非常に時間がかかるうえ、成功確率も低めです
また鑑定できたとしてもGemの店が出ないと売れないので、鑑定は後回しでもいいかもしれません
-
2.明かり
ダンジョン内は暗く、明かりがないと探索がしにくいかもしれません
明かりを確保するには、壁などにかかっている松明を右クリックで取り外し、入手しましょう
松明は左手で持つことができ、持っている間周りを照らして視界を確保します
しかし左手は、盾を装備すると塞がってしまうので、盾と松明を同時に持つことはできません
ちなみに、スペースバーを押すことで、松明で防御をする事が出来ます 覚えておきましょう(盾も同様)

余談ですが、松明は、視界を確保できるメリットに対して、明かりを照らすことで敵に見つかりやすくなるというデメリットがあります。注意しましょう。
そして、松明はある程度使うと壊れます。壊れたら新しい松明に持ち替えましょう。またダンジョン内にはランタンもあります。ランタンは松明よりも壊れにくいので、見つけたら手持ちの松明と交換すると良いでしょう
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3.空腹
初心者に立ちはだかる最初の壁 それは空腹です
Baronyには風来のシレンなどでお馴染みの、空腹度のシステムがあります
ダンジョンを探索するとだんだんと減っていき、なくなると飢餓状態になります
飢餓状態ではHPがどんどん減っていき、最終的には餓死します
画面左下にパンのマークが出始めたら、急いで食料を確保するなどして、空腹を満たしましょう

空腹を満たすには、食料を食べることと、噴水/井戸水を飲む事の二つの方法があります
食料はダンジョン内に落ちていたり、敵がドロップしたり、Foodのスクロールで入手することが出来ます
また、Foodの店では、食料を売却/購入できます 見つけたら積極的に利用しましょう

また食料には、鮮度があります。鮮度の良い食料は食べた時の満腹度回復も高く(?)、安全です
しかし、鮮度が悪かったり、腐っている食料は、満腹度回復も少なく(?)、また確率(腐っている場合は100%)で食あたりを起こし、その場で嘔吐します。嘔吐した場合は満腹度が飢餓一歩手前まで減少するので、注意が必要です(満腹度回復の大きさに関しては未検証です)

鮮度のランク
Fresh(新鮮)>Slightly Aged(わずかに老化)>Aged(老化)>Mouldy(カビ)>Rotten(腐り)
※チーズに限ってはMouldy状態でも安全に食べることが出来る

満腹状態で食べ物を食べると、嘔吐の原因になります
食後、ログに「Oof.You're really fuul now.」と表示されたら、それ以上食料を食べるのは危険です

食料を消費するほか、噴水/井戸の水を飲むことでも満腹度を回復できます、が、確率です
噴水では30%の確率で「The cool water refreshes you.」と表示され、空腹を50回復します
井戸水では60%の確率で「The tap water refreshes you somewhat.」と表示され、空腹を30回復します

噴水/井戸水は上記の空腹回復に加え、別の効果が発動する可能性もあります 注意しましょう
※噴水/井戸水の効果は後々解説します
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4.罠
ダンジョン内には様々な罠があります その中でも特に危険なのが、転がる石の罠です
天井にこの様な穴を見つけた時は、真下を通るのは非常に危険です
縦横方向に転がる岩が落ちてきて、踏みつぶされると100程度のダメージを受けます
序盤はほぼ即死すると思うので、注意が必要です
またこの転がる岩のトラップは、プレイヤーだけでなく、敵にも反応します
安全だと思っていた場所でも、敵が発動させた石が転がってくる可能性があるので、気を付けましょう
-
5.ミノタウロス
ダンジョンを探索していると、たまにミノタウロスが出現します
ミノタウロスは壁を破壊しながらプレイヤー追いかけます 浮遊しているので奈落も関係ありません
攻撃力は非常に高く、殴られたら恐らく即死するでしょう
ミノタウロスから逃げる方法は一つ、次の階層へ進む事です 他には倒す以外ありません
最初は訳も分からず殺されるかもしれませんが、ゲームを理解するにつれ、ミノタウロスへの対抗手段も分かってくると思います ぜひ自分の力でその方法を見つけ、ミノタウロスに対応してみてください

アイテム
Baronyには多くのアイテムが出現します
ここにすべてのアイテムのデータを記載するのは面倒大変なので、効果が英語で書いてあるものだけ紹介します。その他のアイテム(武器や防具)はこちらの海外wiki[baronygame.wikia.com]で性能を確認してください。
また、spellbooksとMagic Staffsに関しては、魔法のページで解説します
-
[Rings(リング)]
リングは装備することで特殊な効果をプレイヤーにもたらします
一度に装備できるリングは一つまでです

Adornment(御洒落):カリスマ+1
low Digestion(消化鈍化):空腹度の減少速度が遅くなる
Protection(保護):AC+1
Warning(警告):MAPにNPC(モンスターなど)を表示する
Strength(力):STR+1
Constitution(体格):CON+1
Invisibility(不可視):透明になり、装備品はトーチとランタンを除き、表示されなくなる(味方にも)
Magic Resistance(魔法抵抗):魔法全般による被害を減少します
Levitation(浮遊):装備すると浮遊します Jokerは初期から所持しています
Regeneration(再生):自然回復力を高めます
Teleportation(テレポーテーション):ランダムな間隔でMAPのどこかにテレポートします
-
[Amulets(お守り)]
お守りもリングと同じく、装備することで特殊な効果をプレイヤーにもたらします
こちらも同時に装備できるのは一つまでです

Sex Change(性転換):性別を転換します リアルでほしい(切実)
Life Saving(復活):死んだときその場で復活します 装備していないと復活しません
Olympic Swimming(オリンピックスイミング):泳ぎの速度が早くなります
Magic Reflection(魔法反射):当たった魔法を攻撃者に戻します 未検証
Strangulation(絞殺):装備すると徐々にHPが減少します 祝福状態でも呪い状態と同じです
Poison Resistance(毒抵抗):毒状態を直します 毒に侵されている最中に装備すると、即座に解毒します
-
Spellbooks・Magic Staffs(魔導書・魔法の杖)
スペルブックは使用する事で魔法を覚えます 覚えた魔法はゲームずっと使えます
正しMagicの技能が低いと魔法を覚えることが出来ません 注意しましょう
魔法の杖は使うことで杖に対応する魔法を使用します こちらは魔力に関係なく使えます
ですが使用回数に限りがあるので、無駄な使用は控えましょう

魔法については別のページで内容を解説するので ここではスルーします
-
Scrolls(巻物)
巻物は使用することでプレイヤーに様々な恩恵を与えます 巻物は魔力に関係なく使用できます
ただし呪われている巻物は読むと逆転した効果をもたらします 注意しましょう
例えば呪われたFoodの巻物を読むと、手持ちの食料がいくつか消滅します

Scroll of Food(食料):新鮮な食料(肉、チーズ、リンゴ、魚、パン)を一つずつ召喚します
Scroll of Identity(識別):インベントリ内のランダムな未鑑定アイテムを識別します。
Scroll of Light(光):一時的にあなたの周りが明るくなります
Scroll of Teleportation(テレポート):読むとMAP上のランダムな場所にテレポートします
Scroll of Fire(火):読むと火炎状態になります デメリットしかないスクロールです
Scroll of Enchant Armor(防具強化):現在装備してる防具の防御力が+1されます(祝福)
Scroll of Enchant Weapon(武器強化):現在装備している武器の攻撃力が+1されます(祝福)
Scroll of Enchant Equipment(装備強化):現在装備しているランダムなアイテム/武器/防具を祝福します
Scroll of Remove Curse(解呪):現在装備している装備の呪いを解呪する
Scroll of Destroy Armor(装備破壊):ランダムな装備を破壊します(呪いの装備を破壊するのに使用)
Scroll of Magic Mapping(MAP表示):現在の階層のMAPを表示します

Piece of Mail(手紙の一部):ゴブリンからの手紙です 効果はなく文章が表示されます
Blank Scroll(白紙):白紙のスクロールです 読んでも効果はありません
-
[Potions(ポーション)]
ポーションは飲むと様々な効果をプレイヤーにもたらします
ちなみにポーションはインベントリで右クリ→Wieldを選択 で右手に持つことが出来ます
その状態で左クリックすると手持ちのポーションを投げ、当たったNPCにポーションの効果を与えます

Bottle of Water(水):Foodと同等のアイテムです 飲むと満腹度を回復します
Bottle of Booze(酒):酔い状態になります 画面が揺れ、遠距離攻撃がずれます
Bottle of Fruit Juice(ジュース):壊血病を予防します 壊血病については未検証です
Potion of Sickness(病気):病気になります 恐らく毒状態の事だと思われる
Potion of Confusion(混乱):混乱状態になります
Potion of Extra Healing(EXヒール):HPを大きく回復します
Potion of Healing(ヒール):HPを回復します
Potion of Cure Ailment(状態異常回復):状態異常を回復します
Potion of Blindness(失明):失明状態になります
Potion of Restore Magic(マナ回復):マナを一定量回復します
Potion of Invisibility(透明):透明状態になります 一定時間で効果が消えます
Potion of Levitation(浮遊):浮遊状態になります 一定時間で効果が消えます
Potion of Speed(スピード):一定時間俊敏が10増えます
Potion of Acid(酸):一定のダメージを受けます
Potion of Paralysis(麻痺):一定時間すべての入力を受け付けない状態になります
その他のアイテム
ゲーム中でMiscに分類されているアイテムです
初見では使い方がわからないものがあると思いますが、正しく使用すれば冒険を楽にしてくれます

Pickaxe(ピッケル):使うことで壁を壊すことが出来ます
Tin Opener(缶開け):Tin can(ブリキ缶)を開ける為に使います
Mirror(鏡):使うことで、あなたの容姿を確認できます。主に現在の自分の満腹度を確認する為に使用します。呪われているMirrorを使用すると貴方の容姿はモンスターのように見えると表示されます。祝福されているミラーを使用すると、MAP上のどこか別の場所へとテレポートします。
Lock pick(ロックピック):鍵付きのドアや宝箱を開けるのに使います。成功率は鍵開けの値で変動します
Key(キー):ドアや宝箱を開ける/閉めることが出来ます 何度でも使用可能です
Torch(松明):周りを明るく照らします 寿命があり、一定時間使用すると壊れます
Lantern(ランタン):トーチと同じく周りを照らしますが、こちらは寿命が長めです
Blindfold(目隠し):装備すると目の前が暗くなります 一見使用価値は無いように思えるが...?
Towel(タオル):出血状態を直します またTincan(ブリキ缶)の食べ物を食べた後の油をふき取ります
Glasses(メガネ):PERを+1します
Beartrap(熊の罠):地面に設置し、踏んだ敵にスタンとダメージを与えます
Luckstone(幸運な石):重量-20 道化師は未鑑定のLuckstoneを持った状態で始まります
魔法
魔法はMPを消費して詠唱します
魔法を使うには、Spellbookを使用して覚える方法と、Magic Staffを使う方法があります
スペルブックで魔法を覚えると、MPがある限り何度でも魔法を使用することが出来ます
ただスペルブックで魔法を覚える場合、Magicの値により覚えられる魔法が限られます

Magic Staffは一つの魔法を込めた杖で、Magicの値に関係なく使用が可能です
ただし使用回数に制限があるので、注意が必要です

Force Bolt(フォースボルト):基本的な攻撃スペルです。
直線状に飛ぶ球を放ち、当たって敵にダメージを与えます。
Magic Missile(マジックミサイル):フォースボルトよりも強い攻撃魔法です
Cold(氷):当たった敵にダメージを与え、移動速度を少し遅くします
Fireball(火の玉):火の玉を飛ばし、当たった敵にダメージと、その後Dotダメージを与えます
Lightning(雷):雷を飛ばします 飛んでいる雷は光源を持ちます
Remove Burse(解呪):呪いを解除します 未検証
Light(光):あなたを追いかける光の玉を召喚します。松明を持つ必要がなくなるでしょう
Identify(鑑定):未鑑定のアイテムを鑑定します
Magic Mapping(MAP表示):現在の階層のMAPを明らかにします
Sleep(睡眠):当たった敵を眠らせます
Confuse(混乱):当たった敵を混乱状態にします
自分が混乱状態になると移動と視点移動が反転します
Slow (鈍足):当たった敵の移動速度を遅くします
Opening(鍵開け):魔法を飛ばし、当たった宝箱/ドアのロックを解除します
Locking(鍵閉め):魔法を飛ばし、当たった宝箱/ドアをロックします
Levitation(浮遊):詠唱すると浮遊状態になります
Invisible(透明):詠唱すると透明状態になります 奈落の上にテレポートする事はありません
Healing(回復):自分と近くの味方のHPを少量回復します
Extra Healing(EXヒール):HPを大きく回復します 近くの味方まで回復するかは未検証
Cure Ailment(状態異常回復):自分と近くの味方の状態異常を回復します
Dig(掘削?):ピッケルと同じように壁を掘ります
井戸/噴水
ダンジョンを探索していると、噴水/井戸を発見する事があります
これらは右クリックで水を飲むことができ、ランダムな効果を確率でプレイヤーに付与します
黄金の鳥のようなものが上に乗っているのが噴水、くみ上げのピストンが付いているのが井戸です

噴水の効果
"You dowse yourself in the waters."
「あなたは水をかぶり、火を消しました」
効果:火の状態異常を解除する(確率:100% 火の状態異常の場合必ず発現する」

"You summon a succubus!"
「あなたはサキュバスを召喚する!」
効果:噴水のそばにサキュバス(敵)を召喚します(確率:20%)

"The cool water refreshes you."
「冷たい水はあなたをリフレッシュします」
効果:空腹度が50回復します(確率:30%)

"The cool water refreshes you." (青色のテキストで表示)
and "The fountain blesses your equipment."
「冷たい水はあなたをリフレッシュします」「噴水があなたの装備を祝福します」
効果:装備している頭/胸/手袋/靴/盾/武器/マント/お守り/リング/マスク のどれか一つに+1(確率:10%)

ポーション効果(下記参照) ランダムな+0ポーションの効果を付与(40%の確率)
"This tastes like water."
「水のような味がします」-何も起こりません
"Wow, what a buzz! You feel pretty good!"
「ワオ、これは酒だ、貴方はいい感じになった」-酔い状態になります
"This tastes like fruit juice."
「フルーツジュースのような味がします」-空腹度50回復
"Yecch! This tastes like poison."
「ウヘッ!?これは毒のような味がします」-HPを2失い 毒状態になります
"You feel very confused!"
「あなたは非常に混乱しています!」-36秒間混乱状態になります
"Wow! You feel restored."
「ワオ!貴方は自分が復元していくのを感じます」-ステータス効果が全て削除されます
"You can't see a thing!"
「あなたは何も見えません!」-13~23秒間盲目状態になります
"Suddenly, you can no longer see yourself!"
「突然、あなたは自分自身を見ることが出来なくなりました!」-36~72秒間透明になります
"You begin to float through the air!"
「あなたは空に浮き始めました!」-36秒間浮遊状態になります
"Argh! This stuff burns!"
「なんてこった!この物質は燃えています!(?)」-8~10HPを失います
"Augh! You can't move!"
「なんてこった!貴方は動けなくなりました!」-8~12秒間麻痺状態になります
"This tastes like medicine."
「これは薬のような味がします」-出血を治します
"You feel better."
「いい感じがします」-HPが7回復します 要検討
"You feel arcane energy flow into you."
「あなたは自分の中に難解なエネルギーが流れるのを感じます」-MPを7回復します

井戸の効果
"Hey, there's a ring caught in the drain."
「おや、排水溝にリングが詰まっている」-ランダムな指輪を獲得します(確率:10%)

"A slime oozes from the faucet."
「蛇口からスライムが現れた」-レベル4スライム(敵)が召喚されます(確率:10%)

"The tap water refreshes you somewhat."
「冷たい水はあなたを少しリフレッシュします」-空腹度を30回復します(確率:60%)

"The water is scalding!"
「水が熱すぎる!」-HPを1失います(確率:20%)


その他
個別にセクションを作るまでもない要素の説明をここに記入します

装備の状態
装備には耐久度があり、破壊された装備は二度と装備することができなくなります
装備を壊さない為には、まだ壊れてない間にリペアの巻物を読む必要があります
以下装備の状態の解説

↑(恐らく)耐久度高め
"an excellent"「素晴らしい」
"a servicable"「使えそうな」
"a worn"「すりきれた」
"a decrepit"「ボロボロの」
"a broken"「壊れている」
"a destroyed"「破壊された」

耐久度不明 未検証
"a cracked"「粗い」
"a flawed"「欠陥のある」
"a flawless"「欠陥のない」

墓石
ダンジョンを探索していると、墓石を発見する事があると思います
墓石は右クリックする事で読むことができ、冒険のヒントが書かれています
しかしたまにグールを召喚する事があります 注意しましょう

ユニークモブ
ダンジョンには、他と違う名前をしていたり、見た目が違うモンスターが出現する事があります
これらのモンスターは他より少し強い代わり、倒すとレアなアイテムや装備を落とす事があります
見つけたら積極的に倒すと良いでしょう

隠されたフロア
ダンジョンにはたまに通常とは違う出口が現れることがあります
これらの出口からは隠されたフロアに行くことができます

隠されたフロアは何種類かありますが、構造はランダムでなく毎回固定です


クラスデータ
初期ステータス
クラス別の初期ステータスです
ゲーム開始時に性別を女にすると、男性を選んだ時よりSTRが1下がり、DEXが1上がります
ここでは男性の初期ステータスを表にしています

Class
STR
DEX
CON
INT
PER
CHR
Gold
Armaer
Weight
HP
MP
Barbarian
2
-1
1
-1
0
0
0
4
175
40
20
Warrior
2
1
-3
-1
-1
1
0
6
500
30
20
Healer
0
-1
2
1
0
0
0
3
215
20
40
Rogue
0
2
0
-1
2
-1
0
1
140
30
20
Wanderer
1
0
1
-1
0
-1
0
3
280
40
20
Cleric
1
0
1
-1
0
-1
0
3
280
40
20
Merchant
1
-1
0
-1
2
1
500
3
275
30
20
Wizard
1
-1
0
2
1
-1
0
1
175
20
50
Arcanist
0
0
0
1
-1
1
0
3
320
30
40
Joker
0
0
-1
1
0
2
200
-1
175
30
30

スタートアイテム/スキル
クラス別のスタートアイテムと初期スキルレベルです
男女共に同じアイテムとスキルレベルで始まります
※初期アイテムの英文は省いてあります

1.Barbarian
初期アイテム
  • 使えそうな+0 鉄の斧(攻撃力+3)
  • 使えそうな+0 鉄のメイス(攻撃力+3)
  • 2つの使えそうな +0 松明
  • 使えそうな +0 木の盾 (アーマー+1)
  • 擦り切れた +0 皮の帽子 (アーマー+1)
  • わずかに劣化した +0 肉
  • 2つのわずかに劣化した +0 パン
  • 明白な黄色の +0 ボトルの酒
スキル
  • Swimming:basic
  • Mace:skilled
  • Axe:skilled
  • Shield:basic

2.Warrior
初期アイテム
  • 使えそうな +0 鉄の槍 (攻撃力+3)
  • 使えそうな +0 鉄の剣 (攻撃力+3)
  • 素晴らしい +0 ショートボウ (攻撃力+4)
  • 使えそうな +0 銅の盾 (アーマー+2)
  • 使えそうな +0 鉄の胸当て (防御力+3)
  • 擦り切れた +0 皮のヘルメット (防御力+1)
  • 擦り切れた +0 皮のブーツ (防御力+1)
  • わずかに劣化した +0 魚
  • わずかに劣化した +0 パン
スキル
  • Leader:skilled
  • Ranged:basic
  • Polearm:skilled
  • Shield:basic

3.Healer
初期アイテム
  • 使えそうな +0 クォータースタッフ (攻撃力+2)
  • 使えそうな +0 スローの魔法の杖
  • 使えそうな +0 フリジアンハット (アーマー+0)
  • 使えそうな +0 マント (アーマー+0)
  • 使えそうな +0 皮のグローブ (防御力+1)
  • 擦り切れた +0 皮のヘルメット (防御力+1)
  • 3つの泡立つ紫色の+0 EXヒールのポーション
  • 3つの使えそうな+0 タオル
  • 2つのわずかに劣化した +0 アップル
  • キュアのスペルブック
  • ヒールのスペルブック
スキル
  • Swimming: skilled
  • Casting: basic
  • Magic: basic
  • Polearm: basic




2 Comments
hokutora  [author] Jan 14, 2017 @ 12:06pm 
装備の状態について追記しました
他に何かありましたらコメントお願いします
white_gunsou Jan 14, 2017 @ 6:25am 
ありがてぇ・・・
可能なら装備の状態についても書いていただけないでしょうか?